藤森照信先生 涙の最終講義/シミリエ姫
藤森照信先生 涙の最終講義/シミリエ姫_c0195791_1547789.jpg

この日の出しのお話は、世の力というのは・・・
権力・富・名誉の3力(欲)でできていいて
建築はその上に成立している部分がある・・・




江戸は世界でも珍しい政治・経済・名誉の3欲が
分かれていた都市だそうです。
江戸は政治・大阪は経済・名誉は京都・・・。

そこから現在の東京ができあがるまでを
歴史的な都市と建築物を見ながら・・・お話は続きました。
たとえば、ベニス。
藤森照信先生 涙の最終講義/シミリエ姫_c0195791_15471360.jpg

兜町を軸にした東京案・・・。
藤森照信先生 涙の最終講義/シミリエ姫_c0195791_15471721.jpg

もうひとつの案・・・。
藤森照信先生 涙の最終講義/シミリエ姫_c0195791_15472233.jpg


お話の中で、世界的に著名な建築家、槙文彦さんが
「東京ほど美しい都市はない。なぜならば、見てご覧なさい。
遠くから見ると負けるが、近くから見るとゴミもないし、
さっぱりしていて、本当にきれいだと思う」

我が弟が現在デンマークに住んでいるのですが
デンマークでは槙さんが大絶賛されていると。。
・・・・・・・・・・

ほほう。東京の街は本当に世界的に劣っていると引け目を
感じて生きてきましたところがあります。
そう思っている人は多いのでは??

藤森照信先生、ありがとうございました。
ブログには書ききれない数々の名言、大切にいたします!
| by modernliving | 2009-11-21 15:59 | シミリエ