答えは・・・/モモ
昨日のブログでお見せした写真、正体は何だか
わかりましたでしょうか?
モビールのように木の枝からぶら下がったハンガー。
答えは・・・
現代アートのインスタレーションではなく、、、
答えは・・・/モモ_c0195791_23325366.jpg
、、、、、、
答えは・・・/モモ_c0195791_23342691.jpg

!!!
鳥の巣でございました。

カラスが針金ハンガーを集めて巣をつくる
というのは、話には聞いていましたが
実物を見るのは初めて。
実に精妙にできています。
よくもこんなにぎっしりと安定感のある巣をつくれるものです。
野性の本能はすごいですね。
上の枝からぶら下がっているのが昨日の写真の部分で
その下に巣がつくられていました。

鳥の巣といえば
北京オリンピックのメインスタジアムが記憶に新しいですが
まさにこの鳥の巣のイメージが重なりますね。

ちなみに路上観察、と書きましたが
これは路上からではなく、実は自宅から観察したもの。
カラスがよく鳴くなぁ。。。と思っていたら
いつのまにか立派な巣ができていてびっくりしました。

動物たちは自分の居場所を自分でつくる
素晴らしい工匠なのですね。
| by modernliving | 2010-01-14 23:29 | モモ