モダンリビング189号に田臥勇太選手が登場!/モモ
モダンリビングは、住宅やインテリアの特集はもちろんですが
連載もとっても充実。
建築家の藤森照信さん、中村拓志さんはじめ
豪華連載陣にもご注目ください。
そして、最新号では建築家・谷尻誠さんの連載「妄想建築」に
なんと!プロバスケットボールプレーヤーの田臥勇太さんが登場!!しております。
モダンリビング189号に田臥勇太選手が登場!/モモ_c0195791_2035185.jpg
昨年末に、田臥勇太さんが所属するリンク栃木ブレックス
練習がおこなわれている栃木県鹿沼市を訪れて取材させて頂きました。
田臥勇太さん(左)と谷尻誠さん(右)。

中学からバスケットボールを始め、建築家として活躍する今でも
その発想にバスケットから学んだことが生かされているという谷尻さん、
日本の街にもっとバスケットゴールを置いていくプロジェクトをしよう!などなど
田臥さんとの話は大いに盛り上がりました。

谷尻さんがさまざまな分野のゲストと対談し、ざっくばらんな話を通して
住んでみたい家を妄想するこの連載。
今回は体育館に住んでいるような家を、という田臥さんのオーダーに
谷尻さんが素晴らしいアイデアで妄想建築をつくってくださいました。
詳しくはモダンリビング189号で!

この連載を担当するサトウ先輩と私はともに、田臥さんと同世代。
能代工業高校での活躍、日本人初のNBAプレーヤーとしての挑戦、、、
まさに田臥さんはスターであります。
そして実際にお会いした田臥さんは、私たちにも真摯にお話くださり
本当にバスケットが好きなんだということが伝わってくる
とても素敵な方でした。サトウ先輩と私はテンションあがりっぱなしの一日。

練習まで見学させて頂き、そのスピードとキレとスタミナを目の当たりに。
夕日に山並みが重なる美しい栃木の風景を見ながら帰途につきました。
年末に一足早く初夢を見た気分の幸せな一日でした。
モダンリビング189号に田臥勇太選手が登場!/モモ_c0195791_2101177.jpg

| by modernliving | 2010-02-07 00:05 | モモ