今年のVINO ROSSO/シモジイ
毎年、ヴァレンタインかお誕生日はML取材です。
というのも、ヴァレンタインは2月14日シモジイのお誕生日は2月18日、かなりの接近戦です。
毎年、どちらかがML取材にきっちりハマってしまうのも無理はありません。
事前にでっかいハートマークの素敵なカードを郵送で頂いてまして、ML編集部美女軍団の年寄りをねぎらうコメントに涙しておりました。
c0195791_15342371.jpg
そして14日の「LOVE GREEN」取材後、下田編集長から手渡された物は・・・。




シモジイは普段、糖分は酒類からしか摂取しておりません。したがって、スウィーツなるものはほとんど口にすることがありません。シミリエ姫と同様、超辛党人間です。
皆さんそれをご存じの方ばかりなので、何かの記念日にはワインをプレゼントされることが多いのです、ありがたや。
ML編集部のレディーの皆様からもVorBデイには、毎年大好物のワインをいただいております、感謝!!だって、ギリチョコはあっても、ギリワインなんてないもんね〜、勝手に「本命ワインなんだよ!」と、まわりには自慢しています。
c0195791_15343635.jpg
お家に帰って、ディナーにさっそく頂きました。きたない部屋ですみません・・・。

頂いたワインは、美しいブルーのリボンに包まれていました・・なんだかわくわくします。今年のボトルは、イタリアはトスカーナ地方のワイン。
ラ・ペグエラ?と書いてあります。ブドウの品種は何かな・・サンジョベーゼ?だれか情報をお持ちの方ご一報下さい。ラベルが全てイタリア語なので読めましぇ〜ん・・。2007年のものです。
c0195791_15344596.jpg

イタリアワインにはやっぱりパスタ、ということで”キャベツとパンチェッタのパスタ・アンチョビ風味ワケギどっちゃり”(”冷蔵庫の残り物パスタ”という意味です)をつくってみました。
c0195791_15351734.jpg

ワインのお味は、上品なキャンティクラシコといった感じで、30分ぐらいデキャンティングをすると、まろやかなブドウの味がうきあがってきました。かんなりおいしいワインでしたよ〜,皆様ほんとうにありがとうございました!
下の写真のワイントレーは、2008年のイギリス取材の際に下田編集長が骨董屋さんで買ってきてくださった物、シルバーです。我が家に来てさらに年期が入ってきました。こういう小道具一つでワインのお味はずいぶんとおいしく変わるものです。
素敵なプレゼントありがとうございました!
c0195791_15352580.jpg
毎年ワインを頂くたびに、誰がセレクトしたのかなぁ?なんて考えてはニマニマしています。だって、本命ワインなんだもん!(ほんと自分勝手、愛(いと)しのオイラ)
シミリエ姫のセレクトだと、好物のど真ん中フランス・ボルドーだろうし、あえてイタリア、たぶんデキャンティングする前に試飲すると「えっ?」というお味だし・・、ワインショップで味見してセレクトしたとは思えない。していたとしたらかなりの手練れだ。これは、お酒を一滴も飲めない人物の仕業かも。
もしかして、下田編集長?・・・答えはいかに、ワトスン君。
| by modernliving | 2010-02-16 15:45 | シモジイ