Mission Impossible Ⅱ(スマイ大作戦)/シモジイ
スマイ大作戦!実行不可能な指令を受け、頭脳と体力の限りを尽くしてこれを遂行する、プロフェッショナルたちの編集機関の活躍である!

おはようシモジイ、海外においての物件・インテリア撮影は我々にとって非常に重要なことであるが、それに携わる人々のポートレイトの撮影も同様に欠かすことの出来ない要素である。短時間に、しかも良い表情で、その場の光を使って撮影しなくてはならない。
Mission Impossible Ⅱ(スマイ大作戦)/シモジイ_c0195791_1904599.jpg
例によって、君が表情を引き出せなかったり、ピンが外れていたりしたら、もうヒコーキに乗って帰ってこなくても良いから、そのつもりで。




・・・そんな困難な撮影がいつも待ち受けている海外取材班であるが、国内と違って海外では助っ人はいない。
編集者とカメラマンと最小限の機材だけで、苦手な英語を駆使しながらポートレイトを撮影しなければならないのだ。
Mission Impossible Ⅱ(スマイ大作戦)/シモジイ_c0195791_1973280.jpg
カメラマンにとって、被写体の事前チェックが十分に出来ないそのような取材において、よく使う奥の手がある。
それは・・・、編集の方に身代わりになってもらうことだ!


Impossible Mission 1:シミリエ姫編

2007年イギリス取材のこと、不動産関係の社長のポートレイトを撮影することに。狭い水上コテージ風のオフィスでヒキもない、露出をはかっているヒマもなさそうだ。
というわけで、シミリエ姫に一肌脱いでもらう・・「社長だから、えっへん!・・・こんな感じかしら?」・・・と思ったら、
Mission Impossible Ⅱ(スマイ大作戦)/シモジイ_c0195791_1905284.jpg

出てきた社長は超フランクな感じでリラックス・・・結局、何の苦もなく撮影は終了。
Mission Impossible Ⅱ(スマイ大作戦)/シモジイ_c0195791_19108.jpg
リラックスしすぎて全然高さが違うじゃん。同じ所はサンダル履きなところだけ。


Impossible Mission 2:コウちゃん編

2008年のこれまたイギリス取材、今度はコウちゃんが犠牲に・・
「え〜っと、女性だからこんな感じ?」で、ちょっと縮こまってテスト撮影。
Mission Impossible Ⅱ(スマイ大作戦)/シモジイ_c0195791_191825.jpg

今回はバッチリ、でも表情が硬かったので彼女のスタッフたちが、後ろで盛り上げてくれて無事撮影終了
Mission Impossible Ⅱ(スマイ大作戦)/シモジイ_c0195791_1911698.jpg
・・・って、けっきょくシモジイって何もしてないじゃん?いい光の状態プラス美しい被写体でした。


Impossible Mission 3 : 下田編集長は変装の名人。

2008年のデンマーク取材時に急遽我らが下田編集長のポートレイトを撮ることに・・・
このときテストはご本人に、あたりまえか。
なんとお美しい・・・・。
Mission Impossible Ⅱ(スマイ大作戦)/シモジイ_c0195791_1912340.jpg

しかし、今年のフィンランドでは・・・

まるで中世の騎士だ!
Mission Impossible Ⅱ(スマイ大作戦)/シモジイ_c0195791_1913258.jpg
見事な変装ぶりである。
下田編集長のこのお姿をご覧になりたい方は、極寒のヨーロッパにお誘いすべし!

極寒のヨーロッパといえば・・・。
この人は誰でしょう?
Mission Impossible Ⅱ(スマイ大作戦)/シモジイ_c0195791_191411.jpg
答え:凍てついたバルト海の上にひとりたたずむコウちゃんである。
その姿はまるでエスキモー、コウちゃんも変装が得意。この後猛犬に襲われることになるとは知るよしもない・・・・。

Next Mission :
Mission Impossible Ⅱ(スマイ大作戦)/シモジイ_c0195791_19146100.jpg
さて次に身代わりになるのは・・・、
そこでお菓子をかじってる食いしん坊の君!!かもしれない・・・。


・・・・その後てれるコウちゃん
Mission Impossible Ⅱ(スマイ大作戦)/シモジイ_c0195791_19393732.jpg

お疲れ様でした!
| by modernliving | 2010-05-26 19:25 | シモジイ