ぢい散歩〜紀伊半島秘境めぐりPart1・龍神温泉のびっくり美術館〜/シモジイ
・・・紀の国を山深く分け入った、龍神の棲むところに、それはある。
ぢい散歩〜紀伊半島秘境めぐりPart1・龍神温泉のびっくり美術館〜/シモジイ_c0195791_1849467.jpg
それが表すものは仏の集合体であり、宇宙の真実の姿であり、両性の合体なのだ!




実はフィンランドロケの時に足の指が凍傷にかかり、皮膚はなんとか再生したものの、最近になってもしびれや痛みがとれないこともあって、空いた時間で湯治に行ってきました。
とまぁ、言い訳ですけど・・ほんとは温泉につかりたかっただけ。
いつも行くのが、大阪から車で2時間ぐらいの所にある、和歌山県は龍神温泉。常宿の隣にある小さな美術館が面白そうなので、散歩がてら見学してきました。
その名も、龍神村曼荼羅美術館!
ぢい散歩〜紀伊半島秘境めぐりPart1・龍神温泉のびっくり美術館〜/シモジイ_c0195791_18495521.jpg

なんとも鄙びた感じの入り口、入りにくぅ〜。休館日は水曜日、朝9時半からやってます。
ぢい散歩〜紀伊半島秘境めぐりPart1・龍神温泉のびっくり美術館〜/シモジイ_c0195791_1850220.jpg

看板からして怖そうだ。
ぢい散歩〜紀伊半島秘境めぐりPart1・龍神温泉のびっくり美術館〜/シモジイ_c0195791_1850896.jpg

内部は鮮やかなオレンジと黒のツートーン、派手な内装なのに抜群の存在感の曼荼羅たち。かなりの点数で、時間を忘れて見入ってしまいました。
ぢい散歩〜紀伊半島秘境めぐりPart1・龍神温泉のびっくり美術館〜/シモジイ_c0195791_18501434.jpg

なぜだか、奥には畳の間。曼荼羅フェチにはたまらない品揃え。貴重な仏具なんかも陳列してあります。
ぢい散歩〜紀伊半島秘境めぐりPart1・龍神温泉のびっくり美術館〜/シモジイ_c0195791_18502081.jpg

この人(仏様)なんてすごい、顔やら手がいっぱいすぎて・・・なんだかわからないよ〜重くないのかな。
ぢい散歩〜紀伊半島秘境めぐりPart1・龍神温泉のびっくり美術館〜/シモジイ_c0195791_18502741.jpg

館内にあるマニ車というもの。
ぢい散歩〜紀伊半島秘境めぐりPart1・龍神温泉のびっくり美術館〜/シモジイ_c0195791_1850333.jpg

これを右回りにぐるぐる回すと教典を読んだことになるそうな、合理的ですな。
ぢい散歩〜紀伊半島秘境めぐりPart1・龍神温泉のびっくり美術館〜/シモジイ_c0195791_1850393.jpg

能書きはコチラです。午前中は失読園のシモジイは朝は文章が理解できないんです。なになに、曼荼羅は仏たちの集合体で宇宙で・・・そして、合体!う〜ん何だかわからん・・、もう肌で感じるしかない!
ぢい散歩〜紀伊半島秘境めぐりPart1・龍神温泉のびっくり美術館〜/シモジイ_c0195791_18504490.jpg

これは激しい怒りだ!
ぢい散歩〜紀伊半島秘境めぐりPart1・龍神温泉のびっくり美術館〜/シモジイ_c0195791_18505364.jpg

そしてこれは宇宙なのか?なんとなくわかるような気がする・・・、壁紙にも良さそうだ。
ぢい散歩〜紀伊半島秘境めぐりPart1・龍神温泉のびっくり美術館〜/シモジイ_c0195791_1851076.jpg

ぎゃーすごい人たちが合体してるぅ〜。
ぢい散歩〜紀伊半島秘境めぐりPart1・龍神温泉のびっくり美術館〜/シモジイ_c0195791_1851568.jpg
これが、僧達が瞑想したことなのかぁっ!あぁ〜恐ろしくてキゼツしそうだぁ〜!!

・・ということで、Part2に続く。
| by modernliving | 2010-06-11 19:06 | シモジイ