ムラノのグラス・モダンアートの世界/シミリエ姫
6月25日~7月11日まで、六本木のHIROFUのショップで開催されている
「Murano Glass モダンアートの世界」。

六本木ヒルズけやき坂通り ヒロフ六本木ヒルズ店にて。
時間:11:00~20:00

ムラノのグラス・モダンアートの世界/シミリエ姫_c0195791_1116313.jpg


700年以上の歴史をもつ、ヴィネツィアのムラノ島の工房「formia(フォルミア)」。
ムラノでも現在は2つしか工房がなく、
その中でももっとも歴史を誇る工房です。

最近は世界中のアーティストとコラボして、「伝統技術×モダン」を
実現・・・なかなか、素敵ですよ!

今回は日本初上陸の作品ばかり。
1点ものばかりです。

シミリエの知人の知人~という感じで遠い知人のルイジ・モンティさん。
ムラノのグラス・モダンアートの世界/シミリエ姫_c0195791_11165139.jpg


シミリエもガラスは実はとてもガラスが好きなんですが、
その理由は、その透明感。それと光によってその表情を変えるところ。
冷たいけど温かい・・・そんな二面性をもっているところでしょうか。


とてもシックで微妙な色彩のガラス作品は、インテリアに調和しつつ
アートのような輝きを放つような、美しいものでした。

びみょうな色が本当にきれい!

今回はHIROHUとのコラボで、店内に多くの作品が飾られています。

右がオーナーのルイジさん。チャーミングなイタリア人です!
写真の場所は六本木のレストラン、オステリア。
この日もラムのステーキをがっつりといただきました!041.gif

私の友人の田中結子さんの学校の先輩がこの店のオーナー。
(田中さん写真には写っておりませんが)
久し振りに伺いましたが、
変わらず美味しかったです!

ムラノのグラス・モダンアートの世界/シミリエ姫_c0195791_111773.jpg


皆さん、是非、美しいムラノグラスを眺めにHIROHUに立寄ってみてくださいね!
| by modernliving | 2010-07-06 11:29 | シミリエ