
知人が参加するイベント「Kの選択」を紹介します。
吉祥寺にて3つのギャラリー展示と3つのイベントを開催。
キーワードは「よいものを長く使い続けるための、大人の暮らし」。
会期は8月18日~29日。
●大人のホームパーティー - オープニングパーティー
8月18日(水)19:00 ~ 21:00
「暮らし」をテーマとした料理家の家庭料理と、選び抜かれた日本酒を、
陶ISM 参加作家たちの器で楽しむ。
●ティータイム - お茶会イベント
8月21日(土)、28日(土)
茶会スタイリスト 岡田和弘さんが、「Naming」と題したお茶会を開催。
茶の湯の「銘を付ける」という文化を、「暮らし」に取り入れてみるという新しい提案。
日常と同じように、テーブルで、椅子に座りながら、気楽に楽しめる茶会。
お茶菓子は wagashi asobi が担当。
<茶会コーディネーター>
岡田和弘(オカダカズヒロ)
1982年、東京生まれ。
表千家の茶道を学び、“茶会を広めたい”という想いから「世界茶会」を立ち上げる。
“洗練された日本の美”である茶の湯の世界に、他国の文化や現代アート、
若手作家との積極的なコラボレーションを展開。
また海外での活動はNYをはじめ、これまでフランス、オーストリア、チェコなど
全6ヶ国(7都市)で茶会を開催。
<お<お菓子作家>
< wagashi asobi(ワガシアソビ)>
「一瞬一粒(ひとつひとつ)に想いを込めてつくる。」を理念として活動している
創作和菓子ユニット。
首都圏を中心にNY、Paris など海外でもwagashi の新しい可能性を探る活動を
しています。
●バータイム - 日本酒イベント
8月20日(金)、21日(土)、22日(日)
酒器道楽を主宰する佐々木達郎さんが、選りすぐりの日本酒と肴を準備し、
「暮らし」の中で、もっと美味しい、もっと大人の日本酒の楽しみ方。
日本酒の飲み方レクチャーも必見。
<日本酒会コーディネーター>
酒器道楽 佐々木達郎(シュキドウラク ササキタツロウ)
ぐい呑みや徳利、片口などの酒器に特化したオンラインショップ、酒器道楽を運営。
お酒を美味しく、粋に愉しんでもらえるように、単なるカタログ的写真の紹介では
なく、肴との取り合わせなど日本酒を飲みたくなるシーンの提案を通して、一点物の
ぐい呑みや徳利を販売。
東京都福生市の醸造所、石川酒造株式会社 とのコラボレーションイベント等、
多数の日本酒関連イベントを主催。
問い合わせ●展示イベントの作品情報はWeb サイト( http://sara-ya.com/ )
*****
読者が選ぶ
第6回モダンリビング大賞
投票受付中!!
あなたの“いちばんの家”はどれですか?
こちらのサイトからご投票ください!
*****













