編集長日記ーCafe Shimaにて/下田
次号の企画のひとつが「カフェ風リノベーション」。
カフェの雰囲気を、住宅のリノベーションに取り入れるには、
どうしたらいいかを建築家と考える企画です。
その取材と撮影のために、代々木八幡にあるCafe Shimaへ。

何度かML日誌でも取り上げていますが、
ここは私のお気に入りのカフェ。

編集長日記ーCafe Shimaにて/下田_c0195791_23135689.jpg

中央の古いミシンの上は、季節ごとのディスプレイコーナー。
この日はこんなしつらえが・・・。
この古いブリキの箱は、アイスキャンデーを作るためのものだそう。

編集長日記ーCafe Shimaにて/下田_c0195791_231415100.jpg

撮影中の写真家の矢野信夫さん。
ガラス玉が涼しげです。

編集長日記ーCafe Shimaにて/下田_c0195791_23143329.jpg

古材にニスを塗ったカウンター。
この素材感がいいですね。
内装はほとんど、オーナーの島田さんのセルフリノベーション。

編集長日記ーCafe Shimaにて/下田_c0195791_2315448.jpg

壁のテクスチャーなども気になります。
この辺の詳しいことは、本誌で解説しますね。

編集長日記ーCafe Shimaにて/下田_c0195791_23153929.jpg

古いちっちゃな扇風機。
実際に使っているそうです。

編集長日記ーCafe Shimaにて/下田_c0195791_2316304.jpg

ディスプレイには、こんなコーナーも。
ひとつひとつのセンスが抜群。
特にセオリーはないけれど、ただひとつ、
プラスチックのものは置かない、と決めているとか。

毎日、開店前に4時間かけて焙煎するコーヒーが、とってもおいしい。
この空間で、しんと、ひとりで時間を過ごしたいカフェです。
| by modernliving | 2010-08-31 17:02 | 下田