Mission Impossible Ⅳ(スマイ大作戦4)/シモジイ
スマイ大作戦!実行不可能な指令を受け、頭脳と体力の限りを尽くしてこれを遂行する、プロフェッショナルたちの編集機関(その他)の活躍である!

指令の声:おはようシモジイ、近日インポッシブルミッションの総本山である、ML編集部の下田結花編集長が来阪する予定である。そこで君の使命だが、下田編集長をしっかり護衛し、大阪をご案内した後、無事に帰京させることにある。
例によって、君もしくは君のスタッフが熱中症にかかっても、当局は一切関知しないのでそのつもりで。
Mission Impossible Ⅳ(スマイ大作戦4)/シモジイ_c0195791_1354023.jpg
う~む、これはなかなか困難なミッションである。なにがって?極秘事項だが、下田編集長はロンドン市内以外では超のつく方向音痴。電車に乗ろうものなら、何処へいらっしゃるか皆目見当もつかないのである。今回ばかりは、あの頼りになるエージェント・ヤナギーでもとうてい歯が立つまい。秘密のランデブー地点も、うっかりすれば両者逢えずに永遠に秘密のままだ・・・。
Mission Impossible Ⅳ(スマイ大作戦4)/シモジイ_c0195791_1363765.jpg
そんな超方向音痴の下田編集長をしっかり護衛して大阪を案内し、行方不明にさせず無事新幹線にお乗せする・・・
「目には目を、方向音痴には方向音痴を」今回選んだエージェントとは・・。




エージェントのコードネームは、シモジイ事務所の勘定奉行こと、日系関西人の「ウイリー・マツモ」。ゆび差す方向と反対に行けば、必ず目的地にたどり着くという、方向音痴に関してはかなりの強者である。さて、今回の任務はウイリーにまかせて、シモジイは別のミッションでお江戸に出張・・・どうなることやら・・頼んだよ、ウイリー。心配だなぁ〜

<以下、エージェントマツモ・レポート> (photos by kazue matsumoto)

皆さま、こんにちは。 常々シモジイと共に、様々なミッションをこなしている「ウィリー・マツモ」です。
早朝に東京へ出稼ぎに出発したシモジイと入れ替わりで、本日は下田編集長が来阪。
午前中、P電工本社での打ち合わせを終えて、淀屋橋までおいでくださいました。取材で大阪は何度もいらっしゃってますが、お一人でしかも電車移動・・・これは、万全をもってして淀屋橋へお迎えにいかなければ・・・なのに電話応対が長引き、さっそく遅刻・・・。結局、15分もお待ちいただいた次第。


ミッション~その1「ランチを探せ!」

いつも、お忙しい編集長。今日のランチくらいはゆっくりと食していただきたい・・・
淀屋橋・北浜周辺には、これでもか!っというほどの素晴らしい飲食店が数多くありますが、くるくると頭を廻らし、歩いてすぐ近くの名店ポンテベッキオへお連れすることに、方向を間違えないように・・・。
下田編集長は「鱧とからすみのパスタ」私マツモは「鮎のトマトソースパスタ」ランチ。
季節を感じさせる、とてもやさしいお味です。
お茶菓子とエスプレッソをいただきながら、いろいろなお話を伺ううちに早2時間が過ぎ・・・そそくさと移動することとなりました。
Mission Impossible Ⅳ(スマイ大作戦4)/シモジイ_c0195791_1394074.jpg


ミッション~その2 「桃大福をゲットせよ!」

お次は下田編集長が、かねてより切望の「桃大福」をいただきに、新町の『日月餅』へ。
ここは前回のML別冊「グリーンライフ」ミッションにて大活躍した、エージェント・ヤナギーこと柳原照弘さんがデザインされたお店です。
茶寮にて、静溢な空間にゆったりとながれる時を、美味しいお餅とお茶とともにいただく。なんとも贅沢です・・・
下田編集長も外の柳の枝が風に揺れるのを、愛おしそうに眺めていらっしゃいます。
美味しい顔!の編集長。フランボワーズ大福と桃大福、完食です!コンプリート!!
Mission Impossible Ⅳ(スマイ大作戦4)/シモジイ_c0195791_1310527.jpg
カッコいい女性の2ショット!日月餅の女将さんとご一緒に。
Mission Impossible Ⅳ(スマイ大作戦4)/シモジイ_c0195791_13102194.jpg
ふう~っと、和んでおりましたら・・・!15:50分?わ~~~、16:00から「なにわ探検クルーズ」だよ、早く湊町リバープレイスの乗船口へ移動!!


ミッション~その3 「クルーズツアーでナニワを探検!」

ここは水の都大阪。限られた時間で、市内をご覧いただくのであれば江戸時代から水路が発達している大阪ならではの手段を使おう!ということで、リバークルーズをご体験いただくことに。日月餅さんで和みすぎて、またまた遅刻! 満席のクルーズ船「ほたる」を待たせてしまいました・・ヒンシュク。下田編集長と、猛ダッシュで駆け込みセーフ、無事に出港です!場所を間違えずによかった・・・。
若手落語家さんのナビで、水の上からおもしろ可笑しく観光できます。
国の重要文化財で、日本有数の公会堂建築の「大阪市中央公会堂」をバックににっこりの編集長。
Mission Impossible Ⅳ(スマイ大作戦4)/シモジイ_c0195791_13111580.jpg
およそ90分のクルーズをたのしく盛り上げてくださった落語家の林家染太さんと一緒に、またにっこり。
Mission Impossible Ⅳ(スマイ大作戦4)/シモジイ_c0195791_13113882.jpg
おふたり、イイ笑顔ですね。っとと、まだまだミッションはつづく・・・


ミッション~その4「京町堀でぢい散歩」

今回、編集長をたくさんお連れしたいところがありましたが、やはりはずせなかったのは「京町堀界隈」。
いつもシモジイがヨタヨタぢい散歩をしている「靱公園」で、すこしお散歩。あちらに見えますのが「ブランジュリータケウチ」のパン屋さんですよ~。などと、ご案内。
Mission Impossible Ⅳ(スマイ大作戦4)/シモジイ_c0195791_13121129.jpg
お次は公園をぬけて、目指すは「柳々堂」さん!そうです、前回のミッションの大舞台となりました本屋さんです。
番台にて、3美女勢揃い!!!
Mission Impossible Ⅳ(スマイ大作戦4)/シモジイ_c0195791_13125252.jpg
それにしても、柳々堂の松村社長の知識はすごい。次から次へと昔の雑誌や、建築物にまつわるはなしがでてくるでてくる・・・
Mission Impossible Ⅳ(スマイ大作戦4)/シモジイ_c0195791_1313580.jpg
下田編集長との話は尽きません・・・が、後ろ髪をひかれつつ次へ移動です。さあ、最後のミッションですよ!


ミッション~その4 「中之島バンクス・ロケーションハント!」

この日はちょうど中之島バンクスにて、橋本久仁彦×服部滋樹両氏によるリレートークがあり、まさに熱気ムンムン!超人気で立ち見の人もいるほど。
10月2日にこの会場でセミナーをされる下田編集長。当日の雰囲気を早速イメージされたご様子・・
関係者であるインの松原さん、INFIXの間宮さん、加藤さんにもご挨拶。
ツイッター仲間!?のGLANFABRIQUE河上さんや、先述の日月餅のご主人石田さん家具職人の賀來さんなどたくさんの方達とも、お会いいただけました!残念ながらお会いできなかった皆さん、10月のセミナーをお楽しみに~。
Mission Impossible Ⅳ(スマイ大作戦4)/シモジイ_c0195791_1314513.jpg
そして、最後に・・・
エージェント・ヤナギーこと柳原照弘さんとの2ショットが叶いました!!よかった〜。
Mission Impossible Ⅳ(スマイ大作戦4)/シモジイ_c0195791_13142395.jpg

その後、タクシーにて新大阪駅へ向かわれた編集長。あちらこちらとお連れしたにもかかわらず、お疲れの様子も見せずにお付き合いを頂きまして、本当に有り難うございました。
日常の大阪を体験していただけてよかった・・方向音痴のわたくしが、ご一緒に迷子にならなくてよかった・・・とほほ。
こののち、ご飯を食べてすぐに爆睡をしたことはいうまでもありません。。。
シモジイ、ミッション完了です!コンプリート!!

<下田編集長トークショー>
LIVING&DESIGNサテライトイベント 中之島バンクスde sign de>にて 10/2(土)18:30~


社長:む、よくやった・・・のかなぁ〜?いつものスケジュールみたいに、移動の時間を全然考慮しておらんな・・・。
| by modernliving | 2010-09-12 13:39 | シモジイ