オープンハウスへ/コウちゃん
先日、建築設計事務所SUEP.の手掛けた
個人住宅のオープンハウスに行ってきました。今回、個人的に気になったのが塗装の力です。

オープンハウスへ/コウちゃん_c0195791_1573480.jpg


調布の区画整理された住宅地の一角。シマトネリコの生垣は枝葉が風に揺れて可愛らしく、
親近感のある優しいイメージを家にもたらします。助成金の対象になり、かなりコストカットできたそうです。耳寄り情報です!

オープンハウスへ/コウちゃん_c0195791_1581596.jpg

建築家の末光陽子さん。左後ろにいるのが末光弘和さん。


オープンハウスへ/コウちゃん_c0195791_158401.jpg


オープンハウスへ/コウちゃん_c0195791_159894.jpg


1階は3方をガラスの開口で囲まれていて、LDKがひと続きに。部分的に円形に一段低くなった
場所があります。チェロ奏者の住み手の練習スペースや書斎のような用途。座ると目線よりも壁が低くなり落ち着いた空間に。立ち上がると視線が外までぬけて、実際以上に広がりを感じます。

オープンハウスへ/コウちゃん_c0195791_1595031.jpg

オープンハウスへ/コウちゃん_c0195791_1510491.jpg


1階の床、壁、キッチンのカウンターはコンクリート性。そして驚いたのが、扉や引き出しの塗装。
コンクリートを薄く塗っているんじゃないかと思うくらいリアルな仕上がり。この技術によって、空間の一体感がまし、建築のコンセプトをより、明確にする助けになっています。




オープンハウスへ/コウちゃん_c0195791_15104679.jpg


2階のプライベートエリア。壁、天井は下地材を使用していますが、白で薄く塗っているので、
木目などがあいまいになり、抽象的な仕上がりになっています。


塗装の効果って、本当に建物の印象に影響しますね!
| by modernliving | 2010-09-21 22:33 | コウちゃん