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東京デザイナーズウィーク速報2/ナナ
さて、速報の第2弾では、極私的TDWポイントを。

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「イーリス」と名づけられた棚。
「小さな教会のような、祈りの家具をデザインした」そう。

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引いてみるとこんな感じ。
小さく開けられた色ガラスの入った窓がきれい。
ポエティックな家具ですなぁ。





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お次は、月の満ち欠けをイメージした酒器。
韓国のデザイナーさんの作品です。
底にくぼみが着いていて、お酒を入れて飲み進めていくと、
お酒が月の姿になっていく、というもの。
おもしろい!
マッコリ飲みたい!!

「イップダ!」
「チェミソッソ!」

と、覚えたての韓国語でコミュニケーションしました。




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お次のこちらは、さて、どこでしょう?

答えは、セキスイ×アクタスの 「小さな生活展」。2m×2mぐらいの小さな生活のスペースを積み重ねたブース。
靴を脱いで歩き回る展示です。
いろいろなスペースが見られて、楽しい!
ちょっと息抜きになりました。




さて、最後は、TDW-ARTのエリア。

今年のTDWは、アートがらみの展示が充実しています。
アートとデザインの境界ってなんだろう?
と考えさせられます。

特に大きなスペースで行っていたのが、「ジャラパゴス展」。

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鴻池朋子 《 己の前に立ちあらわれるすべての純潔、すべての無垢、すべての清楚を手あたり次第に踏みにじること 》
澁澤龍彦著『狐媚記』挿絵 鉛筆、水彩、紙 25.6×36.4cm 2004 
cKONOIKE Tomoko Courtesy Mizuma Art Gallery



日本の現代アートは世界的な潮流である欧米の現代アートとは異質な美をまとい登場してきた。
国際化時代においても独自の美学、美的センスを日本人が持ち続けた結果、“世界標準”と言う物差では計る事の出来ない、独自の超感度な美的世界を日本の現代アートは創造したー

企画・キュレーション : 三潴末雄 / MIZUMA SUEO ( ミヅマアートギャラリー ディレクター )
構成・ディレクション : 仲世古佳伸 / NAKASEKO KEISHIN ( NAKASEKO ART )



と説明にありましたが、確かに、日本のアートって独自路線を突っ走っていますよね…。

アートに対する感想はいろいろあると思いますが、
第一線で活躍されているアーティストの作品が一堂に見られる
素晴らしいチャンスです。
私も、それぞれのアーティストの展示に足を運んだことはありますが、
一度にまとめて見たのは初めて。
あらためて、「日本のアートってガラパゴス!」と感じさせられました。

個人的には、歩き回って疲れたあとよりも、
元気のある時間帯に見に行ったほうが楽しめるのではないかなーと思います。


そして、その横のブースで行われている、
アーティスト・日比野克彦氏監修の「アウトサイダーアート展」もよかった!
あとから、ふっと思い出されるような、印象に残る絵画作品が多かったです。
これは、また見に行きたい。

何だか、熱く語ってしまいましたが、
期間限定のイベントですから。
今しか見られないものは、ぜひ、今、見ていただきたい!
と思います。
| by modernliving | 2010-10-31 06:20 | ナナ