編集長日記ーイサム・ノグチの滑り台/下田
昨日に続いて,もうひとつ、イサム・ノグチの話をしますね。

モエレ沼公園には120ほどの遊具があり,
それらもイサム・ノグチがデサインしたものですが、
札幌大通り公園にもひとつあります。

それがこの黒い彫刻。
実はこれ滑り台でもあります。
編集長日記ーイサム・ノグチの滑り台/下田_c0195791_2245371.jpg


「ブラック・スライド・マントラ」。
1986年のベネチア・ビエンナーレで発表され,
イサム・ノグチが設計したフロリダ州マイアミのベイ・フロント・パークに
置かれている「スライドマントラ(白大理石)」シリーズのひとつだそう。
大通り公園の広さに合わせてスケールを変え,雪の中でも目立つように・・と
黒大理石で作られました。

この写真からは想像出来ないかもしれませんが,
この「滑り台」は子供達に大人気!
順番待ちで、次々に子供が滑り降りる様子は、
アートと人が一帯になった微笑ましく、素晴らしい光景です。
| by modernliving | 2011-01-11 22:14 | 下田