編集長日記ーお家カフェで「菜の花丼」/下田
休日は、たいてい近所に買い物&散歩に行って,
ランチかお茶をします。
でも,今日は何となく,外のカフェに行く気がしなくて,
買い物ののあとまっすぐ帰宅してしまいました。

ちょっとお腹がすいたけれど、パンっていう気分じゃないし・・・。
冷凍ご飯と冷蔵庫にあった菜の花で、ぱっと作ったのがこれです。
「菜の花丼」
編集長日記ーお家カフェで「菜の花丼」/下田_c0195791_120442.jpg


料理研究家の辰巳芳子さんの本,「庭の時間」で知って
とても気に入り、菜の花がお店に並ぶと作りたくたる一品。
簡単で,おいしくて,季節を頂いている感じが好きです。

オリーブ油と塩で菜の花を炒めて,酒と醤油で味付け。
少し汁を多めにしておき,ご飯に菜の花を盛って,上から汁をかけます。
辰巳さんは、庭の菜の花の穂先をちょんちょんと摘んで
作るのだそう。
あれば、からすみを少々トッビングするとか。

それには到底,およびませんが,それでも充分おいしいのです。
今日は,ゆずがあったので、
ゆずの皮をせん切りにしてのせました。

外のカフェで・・・も楽しいけれど,お家カフェは
ゆったりと落ち着いた良さがあります。

明日の日曜日,天気も全国的に荒れ模様のよう,
お家カフェで寛いでみませんか?
| by modernliving | 2011-01-15 01:06 | 下田