日本の知恵、技、美意識が生きていて、心地よさ、楽しさ、喜びを
もたらしてくれるチャーミングな日用品の数々。
その魅力を国内外に広く伝えるために生まれたのが
「365日 Charming Everyday Things プロジェクト」です。
そして、それを掲載した
『チャーミングな日用品365日』が弊社から出版されます。
この本の刊行を記念して、トークショーを開催!
作り手のアイデアと情熱、使い手の反響、
パリ、東京、青森での展示・販売会の顛末など、
日本のモノ作りの現場と消費者の動向のトレンドを、
著者の川島蓉子さんが、豊富な実例からお話ししてくださいます。
マーケッティングやファションなど、幅広い視野で捉えた著書の多い
川島さんの文章は、思わず、使ってみたい!と思わせるものばかり。
こんなに優れた日用品が、日本にはたくさんあるのだということを
教えてくれる1冊です。
凄く興味深いですよね。
私も出かけてみようと思います。
皆さんもぜひ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日時 11月7日(水)19:00~
会場 西武池袋本店別館9階 池袋コミュニティ・カレッジ 28番教室
●問い合わせ・予約:リブロ池袋本 Tel03-5949-2910
演題 『チャーミングな日用品365日』刊行記念イベント
「世界が賞賛した日本のモノ作り」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<プロフィール>
川島蓉子(かわしま・ようこ)
伊藤忠ファッションシステム株式会社 ifs未来研究所所長。
1961年新潟市生まれ。早稲田大学商学部卒業、文化服装学院マーチャンダイジング科修了。1984年、伊藤忠ファッションシステム株式会社入社。ファッションという視点で消費者や市場の動向を分析し、アパレル、化粧品、流通、家電、自動車、インテリアなどの国内外の企業と、ブランド開発・デザイン開発などのプロジェクトを行う。Gマーク審査委員。多摩美術大学非常勤講師。著書に『伊勢丹ストーリー戦略』『上質生活のすすめ』『虎屋ブランド物語』『モノ・コトづくりのデザイン』ほか。