編集長日記ーー本のコミュニティ・スペース「石巻 まちの本棚」オープン!
編集長日記ーー本のコミュニティ・スペース「石巻 まちの本棚」オープン!_c0195791_17164831.jpg


編集長日記ーー本のコミュニティ・スペース「石巻 まちの本棚」オープン!_c0195791_17164110.jpg

石巻は、震災で被害が大きかったところです。
その中心の商店街、アイトピア通りに、本のコミュニティ・スペースができました。
それが「石巻 まちの本棚」です。

7月27日「石巻 まちの本棚」のオープニングに行ってきました。
昨年秋のOZONEでのhope&homeイベントでつくった、
セルフビルドの「週末みんなでつくる家」。解体して仙台の
大光電機さんの倉庫に眠っていました。

編集長日記ーー本のコミュニティ・スペース「石巻 まちの本棚」オープン!_c0195791_17165633.jpg

その部材を使って、元・耽書房(たんしょぼう)という書店があったビルに、
つくられました。
約1000冊の本が置かれ、イベントやトークも行われます。
hope&homeでこうなったらいいな、と
思っていたことが実現しました。

編集長日記ーー本のコミュニティ・スペース「石巻 まちの本棚」オープン!_c0195791_17172196.jpg

これは、オープニングの前に行われたイベント。
写真絵本作家・小寺卓也さんの写真と朗読は、
ゆったりと柔らかな時間でした。

編集長日記ーー本のコミュニティ・スペース「石巻 まちの本棚」オープン!_c0195791_17172777.jpg

私と一緒に映っているのは、セルフビルドの家を
指導してくださった建築家の畠山サトルさん。
今回も、京都から何度も来てくださいました。

ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。
石巻の皆さんがとても喜んでくださっていたのが、実感できました。
小さなことを積み重ねていくことの大切さを、改めて思いました。

★.。.:*・゚★.。.:*・゚Facebookアカウントはこちらから!!.:★.。.:*・゚★.。.:*・゚

モダンリビングfacebookでは、日々の暮らしを彩るインテリアのヒントや、
撮影の裏側公開、展示会レポなど情報満載!

モダンリビング公式facebookはこちら↓↓
https://www.facebook.com/modernliving.jp

編集長・下田結花facebookはこちら↓↓
https://www.facebook.com/yuka.shimoda.56


皆様の「いいね!」お待ちしております!!!!



★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚
| by MODERNLIVING | 2013-07-29 17:19 | 下田