ウェブ・マガジン「ミモレ」でインテリアの連載スタートします!
ウェブ・マガジン「ミモレ」でインテリアの連載スタートします!_c0195791_1131087.jpg


講談社の新しいWEBマガジンで連載させて頂くことになった。

1月20日正午にスタートする「mi-molet(ミモレ)」(講談社)

編集長はファッション・スタイリストであり、エディターの大草直子さん。彼女は、私が女性誌「ヴァンテーヌ」をやっていたときの同僚だ。

WEBとはいえ、違う出版社の雑誌に連載するというのは、以前なら考えられなかったことだと思う。だが、サイトの世界では、相互リンクを条件に、他媒体へのコンテンツ提供は普通のことになりつつある。これは、ハースト婦人画報社のサイト「MEN’S +(メンズ・プラス)」でも実践している。

大草さんから依頼されたとき、キーワードとなる45歳を中心とした世代の関心事について話を聞いた。20代では圧倒的関心事だった新しい流行や物など、単純なファッション情報には引かれないのだと言う。ファッションについていえば、知りたいのは等身大の身近な情報。

大草さんは、講談社としては初めて、社員以外の編集長として抜擢された。毎日更新の個人ブログ、ファッションエディター大草直子の「情熱生活」は180万PV/月、UU11.5万人。著書は全11冊あり、累計60万部。理論派スタイリストと呼ばれるセオリーを明確にしたリアルな提案と、自身で着こなすファッション表現が、支持される理由だ。

そして、40代の女性たちはファッション以外に、ウェルネスやエイジング、旅行、介護など、多方面に関心がある。

インテリアもそのひとつだ。衣食足りて、住を知る。それが日本の実情かもしれない。だとしたら、彼女たちが「住」に目覚めることがとても重要。実はミモレの想定読者の平均年齢42.6歳は、モダンリビング読者の平均年齢とほぼ一致する。それもあって、隔月刊という誌面では届けにくい、「ささやかなインテリアの気づき」を届ける機会になれば、と連載を引き受けることにした。週3回の連載では、私の自宅で自分が撮った写真と300字ほどの文章で、暮らしの楽しみを伝える。

タイトルは「モダンリビング編集長 下田結花の インテリアの小さなアイデア」。

記事はこちらをご覧ください。
ここをクリック

ここでは、器も、カーテンも、床材も、自然も、お弁当も、音楽も、「暮らすこと」に関わることはすべて、インテリアとしてとらえている。

デジタルと紙の相互乗り入れは、システムやコンテンツだけのことでないし、マネタイズだけのことでもない。読者(ユーザー)にとって必要かどうか、そのベストな方法としてそれぞれがある。

「日本の暮らしをより美しく」――

その方法と大切さを届けるために、今年のモダンリビングはもっと広く、もっと深く、もっと多くの人と関わっていきたいと思う。

(モダンリビング編集長 下田結花)





★.。.:*・゚★.。.:*・゚Facebookアカウントはこちらから!!.:★.。.:*・゚★.。.:*・゚

モダンリビングfacebookでは、日々の暮らしを彩るインテリアのヒントや、
撮影の裏側公開、展示会レポなど情報満載!

モダンリビング公式facebookはこちら↓↓
https://www.facebook.com/modernliving.jp

編集長・下田結花facebookはこちら↓↓
https://www.facebook.com/yuka.shimoda.56


皆様の「いいね!」お待ちしております!!!!



★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚

| by modernliving | 2015-01-20 01:16 | 下田